オランダ流「何もしない」=ニクセンとは

わたしたちbuddha mountain は「何もしない、をする。」をコンセプトに掲げています。もうサービスを立ち上げたあとのことでしたが、競合調査というか、同じことを言っているブランド、サービスはないかなと検索していみたところ、まあそれなりにありました。

ただ、やっていることも考えていることも丸かぶりということはないので、ここはセーフと判断して、今日までやってきましたのですが、その検索のときに出てきたのが以下の記事です。

昔は、「何もしないをする」とか「なにもしない」で検索すると、この記事が一番上にきたのですが、今はジョニーオデルさんの著作、「何もしない」が出てきます。諸行無常というか、時の流れを感じます。この本も読んでみたのですが、とても面白かったので、その話はまた今度。

話がそれてしまいましたが、リンクを貼った記事はオランダの習慣、niksen(ニクセン)についてのもの。これはオランダ語で「何もしない」を意味する動詞(!)で、ひらめきを生み、創造性を高める手法として注目されているとのこと。

効果の部分を引用します。
——「ニクセン」を実践すると、どんな効果があるんですか?
まずは自分に「何もしない」時間を許して、自分を義務感や生産性から解放することで、心身がリラックスできるようになり、ストレスが軽減します。ストレスが減れば、バーンアウトを防いだり、免疫力を高めたりすることにもつながります。
それから、もう一つの効果として注目されているのが、「ひらめき」です。何も考えずにシャワーを浴びている最中とか、何気なくコップを洗っている時にいいアイデアがひらめいた経験のある人は多いでしょう。何もしていない時でも脳は情報を処理しているので、ぼーっとすることで脳の処理能力に余裕が生まれて、良い考えが生まれたりするらしいです。

https://www.businessinsider.jp/post-200817

バーンアウトというのは、燃え尽き症候群のことで、オランダで過労が問題になってきたときに、提唱された概念だそう。
特に「ひらめき」の部分は、禅やマインドフルネスの概念から派生したわたしたちbuddha mountain も効果を感じている部分です。
良いアイデアって、ぼーっとシャワーを浴びたり、サウナに入ったりしているときにでてきませんか?

でも、具体的に何もしないって何をすればいいの?と思われる方も多いと思います。
記事内ではスマホゲームでも良いと書かれていましたが、それくらい「ゆるく」やることが大事なのだと、わたしたちも思っています。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。少し早いけど店じまいして、サウナにでも行ってこようかな。

 

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。

x