選択と集中

こんにちは。こんばんは。 buddha mountain の岡尾です。
突然ですが、皆さんはことを慎重に進めたい派ですか? それともとりあえず動き出して、やりながら考える派ですか?

僕は圧倒的に「やりながら考える派」で、とりあえずまずはやってみよう! と思うタイプです。やってみてだめならやめてしまってもいいし、考える時間が無駄というか、考えても想定外の事態が必ず起きるので、行動あるのみと思っていました。

ところが、 buddha mountain  を始めるときには、自分だけで始めるサービスではなく、共同発起人やスタッフを巻き込むーーあるいは彼らのせいにするーーこともあり、手が止まることが多くなってきました。
また、限られたリソースでサービスを軌道にのせるためには、無駄を省いていこうと、事前に「これはやらない」ということを決めて、まわりにも周知していました。

で、この「これはやらないリスト」なのですが、結論から言うとほとんどやってしまっています笑。

自前のブランドやサービスを立ち上げるときって、冷静な判断ができないというか、やらないこと=機会損失のように見えてしまうんですよね。
無駄になったことは一つもないので、それは良いのですが、サービス開始から1年以上経ったので、これまでを振り返って「やること」「やらないこと」を整理して行こうと考えています。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。始める前や行動する前に決めた「やること」「やらないこと」ほど机上の空論というか、意味のないものもないですよね。

 

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。

x